FUNY ブログ

アイデンティティ

July 24, 2006

今日は教育のお話から。
神奈川県教委から、東京、埼玉、千葉の各都県教委と連携し
公立高校で日本史を必修科目とするよう文部科学省に要望することを決めたらしいです

理由としては
一点目に大学受験の対策として
二点目は単純に日本の近代までにおける歴史を学んで欲しいため

後者はとても重要だと思いますね。
後者の背景には日本の歴史を学ぶことで
個人にアイデンティティを持ってもらいたい
アイデンティティ形成に役立てて欲しいという狙いがあります

日本人はアイデンティティが無いとよく言われますが
そもそもアイデンティティという概念すら日本では薄いと思います
アイデンティティを表す適当な日本語がないとまで聞いたことがあります

しかし、これからはより国際社会になっていくでしょうし
日本の歴史を理解し、良い意味で日本人としてのアイデンティティをもって
国際社会と接していくのは重要だと思います
これからの国際社会を生きていく、日本を支えていく若者ならなおさら

FUNYも海外にもちゃんと目をむけ、良いものは吸収し
日本人らしさ、アイデンティティがいっぱい詰まったブランドを目指します
みなさんは日本人らしさって何だと思いますか・・・?

ということで、えらそに言ってないで自分も日本についてもっと勉強しなくちゃ
とりあえず縄文土器からおさえるかな 笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.funy.jp/style/mt-tb.cgi/281

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)