FUNY ブログ

フラット化する世界

June 17, 2007

フラット
この本を読みました。
テクノロジーの進化によって『世界が均された』という本です。
今のインド、中国の経済成長とリンクする本です。
簡単にいうとネットワークの進化によって仕事をするの場を選ばなくなったということ。

世界の競技場が均され、個人の力でも、IBM、マイクロソフトに戦える時代になったということ。
まさにGoogleなどもその一例ですね。

現在に至るまでのITの技術進歩を体系的に捉えるころが出来て
すごく個人的には、ためになりました。
ネットスケープとかも出てきてなつかしい。。でもこの本を読むとネットスケープ(世界初のウェブブラウザ)は馬鹿に出来なくなる。。歴史的快挙なんだなーと感じる。。

僕が勉強不足なだけですがHTML,HTTP,XML,etcなどの普段何気なく口に出してる
単語の理解もすごく深まったり。。

ちょっとアメリカ人にありがちな大げさな表現がたまに引っかかりますが、、

Googleを超える更なる巨人がいつかに出てくるんでしょうね!
こういうサイバー的な進歩はかなり好きなので
いつかとんでもないドラえもんの世界の様な、革新的な技術が出てくるのが楽しみでもあります!!

でも、日本の『WABI、SABI』の心も忘れちゃいけないですよね!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.funy.jp/style/mt-tb.cgi/407

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)